skip to main
|
skip to sidebar
兵庫県私立中学高等学校理科教育研究会
2020年3月1日日曜日
令和元年度第5回常任幹事会 [終了]
日時 令和2年3月6日(金) 15:00~17:00
[終了]
場所 兵庫県私学会館3階研修301号室
議題 ①令和元年度事業報告案・決算報告案の検討
②令和2年度事業計画案・予算案の検討
③令和2年度春季研修会の検討
その他
新型コロナウイルス対策「緊急研修」
[1]正しいマスクの装着法
[2]正しい完璧手洗いの方法
[3]アルコール消毒とアルコール濃度の話
[4]アルコール V.S. 次亜塩素酸ナトリウム
[5]オンライン授業 Zoom の概要
その他
[3][4]消毒のはなし
[5]Zoomによるweb授業の体験
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
フォロワー
ブログ アーカイブ
►
2024
(12)
►
9月
(4)
►
8月
(2)
►
6月
(1)
►
5月
(2)
►
4月
(1)
►
2月
(1)
►
1月
(1)
►
2023
(16)
►
11月
(1)
►
10月
(1)
►
9月
(1)
►
8月
(3)
►
7月
(1)
►
6月
(1)
►
5月
(1)
►
4月
(1)
►
3月
(3)
►
2月
(1)
►
1月
(2)
►
2022
(14)
►
12月
(1)
►
11月
(4)
►
9月
(1)
►
8月
(1)
►
6月
(1)
►
5月
(2)
►
4月
(3)
►
3月
(1)
►
2021
(14)
►
12月
(3)
►
11月
(1)
►
10月
(1)
►
9月
(1)
►
8月
(1)
►
6月
(1)
►
4月
(3)
►
3月
(1)
►
2月
(1)
►
1月
(1)
▼
2020
(17)
►
12月
(1)
►
11月
(1)
►
9月
(1)
►
8月
(3)
►
6月
(1)
►
5月
(1)
►
4月
(4)
▼
3月
(2)
2020年度の予定
令和元年度第5回常任幹事会 [終了]
►
2月
(2)
►
1月
(1)
►
2019
(22)
►
11月
(1)
►
10月
(1)
►
9月
(1)
►
8月
(4)
►
7月
(2)
►
6月
(3)
►
5月
(3)
►
4月
(2)
►
3月
(2)
►
2月
(2)
►
1月
(1)
►
2018
(22)
►
12月
(3)
►
11月
(1)
►
10月
(1)
►
9月
(2)
►
8月
(2)
►
7月
(1)
►
6月
(2)
►
5月
(4)
►
4月
(2)
►
3月
(2)
►
2月
(2)
►
2017
(18)
►
12月
(1)
►
11月
(1)
►
10月
(3)
►
9月
(4)
►
8月
(1)
►
7月
(2)
►
6月
(2)
►
4月
(3)
►
2月
(1)
►
2016
(17)
►
11月
(2)
►
10月
(1)
►
9月
(2)
►
8月
(2)
►
6月
(3)
►
5月
(3)
►
4月
(3)
►
2月
(1)
►
2015
(12)
►
12月
(1)
►
9月
(2)
►
8月
(1)
►
6月
(1)
►
5月
(1)
►
4月
(6)
►
2011
(1)
►
5月
(1)
►
2009
(5)
►
11月
(2)
►
9月
(2)
►
6月
(1)
自己紹介
hyoshiri
会長からのご挨拶 兵庫県私立中学高等学校理科教育研究会のホームページにようこそお越しくださいましてありがとうございます。 本研究会は、兵庫県の私立中学校・高等学校52校の理科の教員の集まりです。物理、化学、生物、地学の教員が、それぞれの専門分野から話題を提供し、意見交換・議論をしながら理科教育について研修を行う研究会です。この研究会では、春、夏、秋と年3回の研修会を開催し、会員相互に見識を高めていきます。また、実際にフィールド・トリップを行い、博物館や大学、研究所などでの研修、野外で生態の観察、岩石や鉱物の採集、天体観測を行うなど、日頃の教室とは異なった取り組みをしながら理科教員としての資質を磨きます。 教科教育では、まず自分自身がその教科を面白いと思わないことには、生徒にその面白さ・楽しさが伝わりません。単に日頃の授業でのルーチンを繰り返すのではなく、様々な研修を通じて新たな発見・科学を学ぶ喜びを再認識し、心身もリフレッシュしながら理想の理科教員へ成長していきます。 現在の研究会の構成員は、年長教員、中堅教員、若手教員と各年代様々ですが、アットホームな雰囲気の中で、どなたでも参加いただける会となるよう運営しております。どうか皆さんのご参加をお待ちしております。 会長 甲南高等学校・中学校校長 山内 守明
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿