2016年6月22日水曜日

平成28年度兵私理 夏季研修  [終了]

平成28年度 兵私理夏季研修(8/2~4) [終了]


  平成28年8月2日()~8月4日()

   福井・金沢方面
1日目  ① 中谷宇吉郎 雪の科学館
 

過冷却水と氷晶の実験


-30℃の過冷却水滴が漂う冷却箱の中でプチプチをつぶすと衝撃で氷晶ができます
すみません 動画はアップできないようです m(_ _)m

過冷却水があっという間に凍ります

氷の上に過冷却水をたらすとみるみる氷筍が成長します

シャボンの幕を冷却箱に入れると、付着した結晶核から凍り始めます

これはチンダル現象 単結晶の氷の中が融けていくときにできます

氷のペンダントができました




② 金沢高校 
四ヶ浦弘先生  講演・実習「金と銀を活用した授業とサイエンス」


硝酸で真鍮箔は溶けますが金箔は溶けません

しかし塩酸を追加して王水にすると金箔も溶けました
白金箔に水素ガスを当てるだけで・・・
すみません 動画はアップできないようです m(_ _)m
とにかく楽しい授業をありがとうございました



   



       

2日目  ③ 犀川にて砂金採集

砂金採集はNHKテレビ「ブラタモリ」で紹介された場所で採集しました
砂金採集風景
採れたーーーっ!
約2.5mmの砂金です































  

 ④ 尾小屋鉱山資料館

尾小屋鉱山は1600年代から採掘され、1971年に
閉山した鉱山です。












            


















⑤小松市 オパール採集
赤瀬では草と土を剥がすだけで昔に掘られたオパールが出てきます






















3日目  ⑥ 福井県立恐竜博物館

    化石発掘ツアー




化石発掘体験 残念ながら恐竜の化石は出てきませんでしたが、
植物や貝の化石が出てきて各自持ち帰れました
発掘現場の見学
  
展示の見学

昼食は「プテラノ丼」!



実に楽しい3日間の研修でした。

参加者19名。 ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿