2023年8月15日火曜日

【終了】 令和5年度 夏季研修会 沼津・伊豆方面 2日目

 2日目は、大室山からスタートです。

大室山は標高580mあり、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在です。

国指定の天然記念物で伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘です。山全体が天然記念物になっており、ユネスコジオパークにも認定されています。

山頂からは富士山から伊豆諸島の島々まで見渡すことができ、壮大な大パノラマが広がります。また、その美しい景観は水と緑の潤い部門にて、大自然が生み出した曲線美「大室山」が静岡県景観賞 優秀賞を受賞しているそうです。


山頂まではリフトで向かいます。

雲はありましたが、良い眺めが楽しめました。


次の目的地は、沼津港深海水族館。
言わずと知れた、深海専門の水族館です。
この水族館の特徴は大きく2つ。ひとつめはシーラカンス。
ミュージアムとして一般に公開することを正式に認められた5体(うち2個体は生冷凍)。
があることです。

シーラカンスの魚拓なんて初めて見ました。

ふたつめの特徴は、沼津港の目の前に広がるる駿河湾。最深2500mを誇る、日本最深の湾です。近年は国際的な報道機関や著名なカメラマンたちがたびたび訪れ、深海の生態を撮影するスポットになっています。
事実、ラブカやメガマウスなど、さまざまな古代魚が生息していることも明らかになっています。






深海生物によくみられる、生物発光についての特集もありました。



そして最後の目的地は柿田湧水群。

日本三大清流として、四万十川・長良川と同列に扱われるのが、この柿田川。柿田川は、静岡県駿東郡清水町を流れる、全長約1.2kmの日本で最も短い一級河川です。 かつては泉川、周辺地域は泉郷と呼ばれ、1日120万トンの富士山からの湧水を水源とする日本でも稀有な川です。






水の透明度も高く、周囲の環境も抜群でした。



ということで、あっという間の1泊2日の研修が終了しました。
また来年度の研修もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿